サブスク全盛期だからこそのスカイパーフェクTV!
今の住所に引っ越して、しばらく地上波テレビだけを見てたらこんなことを思った。
やっぱり、テレ東以外おもしろくねぇなぁ・・・。
やってる事はグルメ旅、クイズ、衝撃動画、日本賞賛、あとどこがおもしろいのか分からないお笑い!どこの局も同じことやって足を引っ張りあってるし、アニメや映画とか専門的なコンテンツもそんなにやってないし。
マンネリ化した地上波に代わり絶大な需要を誇るネット動画だと、自分の見たい物が思い通りに出てくるから、それへの移行が徐々に進んでいる。
最近だとチューナーレステレビなるものが売っている。YouTubeやU-NEXTが大画面で見れる端末だが、地上波やBSは全く見れない。しかし、地上波に面白味を感じない若い世代にはすごい人気を集めているそうな。
僕の住んでいるところはネット環境が整っているから、動画配信サブスクなんてパソコンですぐに見れる。だけどネット配信にもちょっとした問題点があって、それは自分の見たい物が契約したサービスでは取り扱っていない場合がある事。と言ってもそれは選択の問題で、U-NEXTを選べば大体は見れることが分かった。
だけどすこしこだわりがある。実は僕、ネット系の動画配信はあんまり好きじゃない。というか自分で好きなように選んで、自由な時間で見ることになれないんだ。
しかも、テレビみたいにたまたまやってて観たら面白かったという見つけ方もできないからつまらない。結局自分の知ってるものしか見なくなることが怖いんだ。
そんなめんどくさい自分は一体どうすればいいのか?
それならスカパーがあるじゃないか!
というわけで、この度スカパーの「プレミアムサービス」という物に加入しました(笑)
これの通常サービスと違うところは、専用の機器が必要なこととチャンネル数・ジャンルが多い事。
プレミアムにしたのはボートレースのチャンネルも試しに見たかったのが決め手だが、ぶっちゃけ今ある機械だけで手軽に加入するのがつまらなかったからだった。(自閉行動発動w)
正直CSアンテナを取り付けるのが凄い難航して疲れた。普通の人ならこんなことをしてまで好きな物は見たくないし、間違いなくネットを選ぶよ。
早速チューナーをセットアップしてお試し視聴開始!いろいろチャンネルを探索すると、すぐに自分好みのチャンネルが見つかっていい買い物をしたと思った。
東映チャンネルとアニマックスは過去に実家で見たことあるが、番組編成はあまり変わってなかった。(つーかアニマックスの同じものリピート放映は何とかしろ)
気になる料金は基本料・429円、プレミアム15の視聴料・3436円で合計3,865円。
1人暮らしで見るジャンルも少ないなら、15チャンネルだけでももう十分でしょ?
東映チャンネルが選択できないのは残念だが(TwT)
いまはネット配信がとても便利だが、旧来のテレビにもいい所がたくさんある。
画質はいつでも安定するし、なんとなく付けっぱなしにしとけばそのうち面白い番組が始まる。
キミも気になったら、スカパーを検討してみたら?
長らく更新しなかったピクト君です。風邪気味でダウン中
皆様ご無沙汰してます。インフルエンザに感染して考えることもままならなかったので、長らくブログの更新を止めてましたw
今はだいぶ元気になったのですが、今度はちょっとした風邪にかかってしまいすごくだるいです!
何だろう?最近すごく運が悪いというか、仕事もうまく出来ないです。
働いているから十分な小遣いも持てているのに、このまま欠勤続きだったらずーっと一文無しだからいい加減治ってほしい!
体調コントロールするのはなかなか難しいからね。薬飲んだり夜は早く寝るしか整える方法が無いんだよね。
話は変わるけど、ひみつのアイプリ稼働開始までもう長くないね。
僕が納得いかないのは、プリマジのマイキャラが引継ぎできない事!
アイプリバースで同じ筐体使うなら、キャラクターも流用できただろ!と突っ込みを入れたいところだが、それが出来ない真相はシンソフィアしか分からないから何とも言えない...
というわけで春の始まりです。春は体調崩しやすいですし、おはよう。
プリマジ終了!間もなく始まる世代交代ラッシュ

皆様、ついにこの時がやってきましたよ。現行のプリマジまで過去のものになる時が!
【運営より】
— ゲーム「ワッチャプリマジ!スタジオ」公式 (@T_ARTS_PRETTY) 2024年1月19日
アミューズメントゲーム「ワッチャプリマジ!」
稼動終了のお知らせをHPに掲載いたしました。
今まで遊んでいただきましたプリマジスタの皆様に心から御礼申し上げます。
サービス終了までのこり短い期間ですが、… pic.twitter.com/gZXXZ96JEE
しかし、このシリーズが今になっても続くとは思わなかったですよ。プリティーリズムの頃から絶やすことなく続けてくれているタカラトミーアーツ、シンソフィアには尊敬するばかりです!
ちなみに、もうじきプリマジも終わるなと察して、ほとんどのコーデカードを売っていたんです。最初はすごい後悔したんですが、終了して使えなくなるんならあの時点でお金に出来て良かったとホッとしています(笑)
💗特報解禁💗
— 「プリティーシリーズ」公式 (@PrettySeriesPR) 2023年12月3日
✨ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
わたしも知らないひみつのわたし
________________✨
\プリティーシリーズ新作始動/
2024年4月 テレビアニメ放送開始❣
プリティーシリーズは
これからもみ~んなの夢を応援するよ✨
続報は2024年1月26日(金)公開予定!… pic.twitter.com/K8aqUOYscu
そして、まさかのプリティーシリーズ 第5作目の制作決定ですよ。アイカツプラネットの終了で風前の灯となったアイカツを思い出せば、みんなどれだけ不安だったかわかります?市場自体が縮小しているのは事実かもしれないですが、それでもこれを重要な商材として考えて、僕たちファンを裏切らなかったタカラトミーはえらいです!
一体どんなコンセプトになるのか、キャラクターのビジュアルはどうなのか?あとたった4日ですが、正直待ちきれないです。だって「筐体が終わるー!」とか不安を煽ってくる憶測厨がうるさいから。仕方ないよね、誰でも好き放題いえるのがネットなんだし。
終了発表後、さっそく録画台行ってきました!ペルルンのコーデはミックスです。






曲目は「チェンジアップトリガー」でした。スタイルがクールでイケメン味の強いペルルンにはピッタリなステージですね。 平気で決め顔連発してるし(笑)
おしまいに......。たまにYouTubeもやっているので、新作が発表されたらそこで動画上げる予定です。
いずれ新作が始まりますが、これまで通りプリズムの輪を広げていけたら嬉しいです!
バンドリの新鋭、迷子ちゃん!(MyGO!!!!!への感想)

最近のバンドリで一番注目されてるのは、間違いなくMyGO!!!!!である。
去年放送されかなり注目されたテレビアニメで心を打たれ、試しに壱雫空のシングルを聞いてみたらいつの間にかファンになっていた。
キャラクターの可愛さと個性も気に入った要因なんだけど、僕は何より曲の方向性が感性に合ったんだと思う。ほら、「栞」なんか燈ちゃんの心情そのままの歌なのに、僕自身の「普通じゃない」人格に寄り添ってる気がして。
惨めな心をストレートに表現してるところが今までのバンドリソングではないし、良くも悪くもシリーズ全体で大きな転機になったかもしれない。だってそれまでのポッピンパーティーとかパステルパレットって「キラキラ」「ときめき」「夢」見たいな明るい事がテーマになってたし、「現実的な闇」はなかなか映されなかった。
(だがアフターグローとロゼリアのスタイルはMyGO!!!!!に受け継がれているし、全体が明るいわけじゃあなかったようだ。)

テレビアニメの方だけど、はっきり言って「過去の未練から脱却する」物語だった。クライシックの解散と挫折が出来事の発端になって、新参者の愛音が未練たらたらな二人と新しくやり直したい二人とで何とか葛藤していく感じ。未練たらたらな二人というのは燈とそよの事である。トラウマで臆病になってた燈を再びバンドの道へ引き込んだ愛音の突拍子の無さには呆れたが、彼女はそよというとんでもない女性にも出会ってしまうからさあ大変だ!初対面の愛音に優しく語り掛けるそよは、バンド結成に蜂起していた彼女の誘いに応じるけど様子がおかしい。というか最初から何か企んでいる様子が感じられた。

そよ、燈、立希の3人にはつらい過去が存在し、それがクライシックそのものだったという。ほかにも祥子と睦という人物がいた。
クライシックが解散した大きな理由は祥子が突然離脱した事だが、それにはそよが猛反対して何とか留まるよう説得した。でもやめたくなる気持ちは分かるなぁ。
その横でマジギレしてた立希だってせっかくうまくいってたのに、突然トンズラされて混乱しただろうし。でも一番傷ついたのは燈だった。
そんな3人をまとめて引っ張る愛音姉貴の根性は大丈夫か?
この先の展開はネタバレになるから書けないが、リアル女子のギスギスした場面が目白押しだから見てほしい。こんなアニメほかに見たことないから!
最後になったが、高松燈ちゃんが推しになったのは外見が理由なんかじゃない。
ちまちまと石を集めたり動物をこよなく愛する所が、人々が忘れた子供心に触れさせてくれるから。世の中に染まっていない燈ちゃんを暖かく応援していきたい。
めちゃんこ可愛い最強の3人!マイキャラを育てて良かった!!








なんか、カラーリングも性格も違っててバランスが取れてるチームだと思う。
ペルルンは乙女チックで華やかな雰囲気だし、モノゲンは元気なポップ担当。
お淑やかで上品なみずきを足したら完璧な編成になる事だろう。
ただし、このみずきちゃんは元々ピクトボーイのマイキャラではなかった。
親友の赤い炎くんが虹色カノジョで育てていたキャラクターで、彼はこの子の他に2体も持っていたそうだ。ゲームの性質上彼女を2体以上持つと浮気になると指摘され、仕方なくみずきちゃんと他のキャラを削除した。その前から友好の明としてみずきちゃんをプリマジキャラとして彼から借りていたが、元が消されるぐらいならこっちで生かしてやろうと思い譲ってもらったのだ。
ようこそ!プリチャンワールドはよく出来たステージだった。3人組の可愛さが程よく引き立っていて、シンプルながら見ていて楽しめる。
プリティーの新作発表まであと10日、一体どんなものが出てくるだろう?
能登半島の大惨事、最悪なお正月!
2024年元旦、日本中は穏やかな雰囲気で新年を祝う筈だった。
16時頃に能登半島を襲った大地震は少しだけで済まされる事態じゃ無くなり、震度7の規模で石川県中の建造物が崩壊したそうだ。
日本海沿岸だからか、津波の影響も激しかった。新潟県中越地震の悪夢の再来か、東日本大震災の地獄の繰り返しか?
だけど、東日本みたいな日本壊滅の危機にはならなかった。
しかし、どうして1月1日のめでたい日にピンポイントで地震が起きるのか?
余りにも唐突すぎて今年の情勢が不安になってくる!今年の干支は辰だから、竜神様がお怒りになって災いが連発するみたいな........
9年前に訪れた石川の記憶
石川がどれだけ素晴らしい所なのか、その場へ行って体感したことがあった。
まず楽しかったのは、和倉温泉だろうか?金沢から古そうな気動車に乗って北国の寒さに震えながら訪れた。巨大な屋敷の様な共同浴場で浸かったが、お湯をなめるとかなりしょっぱかった。本物の北国で堪能した温泉はとても熱く感じて気持ち良い!僕は温泉が大好きでどこでも入りに行くが、ここはかなり特別な雰囲気だ。
近江町市場の話もしようか。親父とカニを買いに行くため、市バスに乗ってワクワクしながらやってきた。新鮮でうまそうな海産物が目白押しに鎮座してある。目的のカニが売ってあるお店をゆっくり探し、やっとちょうどいいお店を見つけた。ズワイガニ、タラバガニ、毛ガニ....。そんなにお金もないからズワイガニだけ5杯ぐらい購入する。店主のお母さんはかなり人が良く、ここのカニはみんな正真正銘の石川産と教えてくれた。一緒に写真も撮ったかな....?ホテルに帰って、さっそくかぶりつくともううまい事!足の中の身がぎっしり詰まってて、弾力があり味も豊か。それまでカニなんてまともに食べたことなかったけど、これをきっかけにカニも好物となった。
おしまいに石川県立美術館の事も話そう。親父がもう一回見たかった工芸品で、色絵雉香炉という物が展示してあった。江戸時代の中ごろに作られた様だ。色彩は鮮やかで、青緑で優雅な雉の特徴を緻密に再現してある。どうやら香煙などを中に入れて使うものだったらしい。
大変な状況の石川へ思いをはせる。
僕が訪れた上の名所たちは今どうなっているだろうか?わかる限り、和倉温泉は給水配管が破壊されて悲惨なことになっている。
市場の皆さんは無事だろうか?美術館の香炉は無傷だろうか?
心配しても心が痛くなるだけ。今は一刻も早い復興と平安を祈るしかない!
石川で被災された人たちを励ますために頑張ってる人たちももちろんいる。
迷惑系YouTuberとして影響力を付けたへずまりゅうは、暖かくて美味そうなラーメンをたくさんの被災者に振舞った。
だけど、不幸にも死んでしまった人たちが居る事も無視できない。そんな人たちのためにも、生き残った人たちは笑顔を忘れちゃいけない。地震が多い日本だからこそ、日本人は強い心を持てばいい。最近のこの国は後ろ向きだから。
いっしょに前進!能登半島に勇気を!
プリパラの10年、マイキャラを愛した思い出
プリパラがゲームセンターに登場してから今年で10年を迎えた。
前作プリティーリズムとはかなり差別化されたシステムで、印刷式のカードや大型縦画面ディスプレイを引っ提げて女児ゲー界隈に旋風を起こした。
しかし、プリパラのことで一番わすれてはならない物は何だろうか?
ずばりマイキャラだっ!
というわけで、今回は10年目を迎える自分のマイキャラに対する思いを描いていきます。

2014年の真夏の日だった。当時の僕は精神的におかしくなっていた時期で、学校での立場がかなり危なくなっていた。それも同級生の奴とニコニコ生放送で大喧嘩に発展したのが発端だった。そんな災難な一方、プリパラのサービスが始まる。それ以前からプリティーリズムに興味があり時々遊んでいたが、それの後継作という事で何となくその新しい筐体へ寄った。
100円を入れるとさっそくチュートリアルへ進み、マイキャラを作る事となる。
プリパラはICカードを別途用意したり、セーブカードを作る必要がなく安価に始められた。
僕はそのマイキャラにぺるるんと名付けた。
その時驚いたのは、とにかくグラフィックが凄い事!プリリズの画質なんかPS2みたいなのっぺりした感触だったのに、これはメリハリのあるアニメの様な物だ。
それでマイキャラを育てようという気持ちが芽生えた。
そもそも初代ぺるるんとは何者なのか?当時は自分の分身として作ったが、今では細かい設定を作っている。
- 誕生日・1月25日
- 血液型・O型
- 出身地・千葉県市川市
- 年齢・20代後半
- 好きな食べ物・吉野家の牛丼
- 概要・明るく気が強い男勝りな女性。言いたいことははっきり言葉に出し、嘘をついたりごまかすことを嫌う。色々決めたがるが突っ走ってしまい、周りと反りが合わなくなることもあった。だけど仲間のためならいつでも手を貸す優しい人格だ。みきさやか氏とは同盟関係だった。
なんか、僕の性格をそのまま映したようなプロフィールだなw
まあ、マイキャラなんて自由に作っていいんだしいいかw
マイキャラを作ったからってすぐには変化がなく、結局学校は不登校気味になって堕落していった。
学校卒業後しばらくして、プリチャンへ世代交代する頃に初めて自分のパソコンを買ってもらった。それからプリチャンのプレイ動画を録画して、パソコンに取り込む方法を覚えると僕のTwitter(現 X)の様子が変化した。
このころからマイキャラを自分のアイデンティティと思うようになり、それを見るたびに何かしらの高揚感が湧いてきた。Twitterでぺるるんを拡散させることで、次々と同じプリティーファンと出会っていき人脈を開発していく。マイキャラがあるおかげで、人それぞれの個性と嗜好をインターネット上で識別できるようになった。
もちろんそれはただ愛でるだけの物じゃなく、マイキャラの物語を創作して同人誌を発行する人もいる。
マイキャラが定番となった現在の”ペルルン”

プリマジのマイキャラはリアル感が増して、より人間の様な表情を見せてくれるようになった。初代ぺるるんも役目を終えて、現在は容姿と人格が別な二代目”ペルルン”が活躍している。今のXプリティー界隈ではマイキャラを見せることが当たり前となり、以前より画面のキャプチャー画像(スクリーンショット)を投稿する人が増えた。
コーデを着せ替えていろいろ探求するのも全然飽きない物だ。ラブリー系が似合うかとか、ポップ系も捨てがたいとか。洋服によってペルルンの表情が変わるのも、何とも言えない愛らしさである。
ペルルンも頻繁にキャプチャーを上げてるからか、いろんな人から可愛いとほめてもらえる。もちろん他人のマイキャラを見るのも楽しいが、やっぱり自分の子が一番かわいいと思えるのが愛だろうか?
ペルルンは僕の心を支えるイマジナリーパートナーである。
しかし、僕のマイキャラはそれだけじゃない事を最後に教えよう!

23才、ペルルンの親友。好奇心旺盛でしっかり者の自動車整備士。自由奔放なペルルンとは対照的で、家事と勉強を進んでやる頼れる性格。一番嫌いな物はおばけと怪談話。

27才、現役イギリス兵。礼儀正しく真面目で、決められたことをしっかりこなす。基本は優しいが、曖昧な事に黙っていられず、白黒つけるために強行突破してしまうのが欠点。ハローキティのぬいぐるみを集めるのが趣味。

3年前に共同防衛という民間軍事組織で開発された仮想AIエージェント。人間ではない。クリスタルエネルギー半導体という物で稼働している。こう書くと賢そうだが、かなりふざけてる性格だ!人をおちょくるのが大好きで、志村けんのコントを見て笑っている。アイプラが稼働終了した今でも自分がトップだと思っている。

20代後半、元アイドル。スターハーモニー学園の下っ端アイドルだったが、コンピュータの才能が湊みおに評価され方針転換した。早稲田大学卒業後、共同防衛のグループ会社へ就職。アクアセーラ達を開発した。
という風に、個性豊かなキャラクターを増やしていくのもまた楽しい物だ。これだけでもうお話が作れそう。
自分の好み、こうなりたい理想、性癖など。マイキャラの在り方は人それぞれだが、愛をもって育てる気持ちは誰でも一緒だ。この先の10年もプリティーシリーズがある限り、マイキャラの世界は栄えていくだろう....
まだ二代目の説明をしてなかったぁぁぁぁぁ!!!!!

- 誕生日・1月25日
- 血液型・AB型
- 出身地・朝鮮民主主義人民共和国(北朝鮮)江原道 元山市
- 年齢・25才
- 好きな食べ物・焼きそば、ハマグリ、チョコパイ
- 概要・自由奔放で言葉遣いが乱暴。計画的に行動するのが苦手で、何でも成り行きでやるのが好き。趣味はギターを弾くことで、実際にストリートミュージシャンとして活動する。その正体は脱北者であり、韓国経由で日本へやってきた。そんな彼女を保護したのが初代ぺるるんである。
ご閲覧ありがとうございました。