週刊 ピクトくんのハローページ

特に書くジャンルは決めてない!自分の好きな事や経験したこと、社会に対する意見を無差別に投下していく!趣味は写真と鉄道、バンドリ・プリティーシリーズ等のアニメ鑑賞。

プリパラの10年、マイキャラを愛した思い出

プリパラがゲームセンターに登場してから今年で10年を迎えた。

前作プリティーリズムとはかなり差別化されたシステムで、印刷式のカードや大型縦画面ディスプレイを引っ提げて女児ゲー界隈に旋風を起こした。

 

しかし、プリパラのことで一番わすれてはならない物は何だろうか?

ずばりマイキャラだっ!

というわけで、今回は10年目を迎える自分のマイキャラに対する思いを描いていきます。

プリパラ・プリチャン世代の”初代”ぺるるん

2014年の真夏の日だった。当時の僕は精神的におかしくなっていた時期で、学校での立場がかなり危なくなっていた。それも同級生の奴とニコニコ生放送で大喧嘩に発展したのが発端だった。そんな災難な一方、プリパラのサービスが始まる。それ以前からプリティーリズムに興味があり時々遊んでいたが、それの後継作という事で何となくその新しい筐体へ寄った。

100円を入れるとさっそくチュートリアルへ進み、マイキャラを作る事となる。

プリパラはICカードを別途用意したり、セーブカードを作る必要がなく安価に始められた。

僕はそのマイキャラにぺるるんと名付けた。

その時驚いたのは、とにかくグラフィックが凄い事!プリリズの画質なんかPS2みたいなのっぺりした感触だったのに、これはメリハリのあるアニメの様な物だ。

それでマイキャラを育てようという気持ちが芽生えた。

 

そもそも初代ぺるるんとは何者なのか?当時は自分の分身として作ったが、今では細かい設定を作っている。

  • 誕生日・1月25日
  • 血液型・O型
  • 出身地・千葉県市川市
  • 年齢・20代後半
  • 好きな食べ物・吉野家の牛丼
  • 概要・明るく気が強い男勝りな女性。言いたいことははっきり言葉に出し、嘘をついたりごまかすことを嫌う。色々決めたがるが突っ走ってしまい、周りと反りが合わなくなることもあった。だけど仲間のためならいつでも手を貸す優しい人格だ。みきさやか氏とは同盟関係だった。

なんか、僕の性格をそのまま映したようなプロフィールだなw

まあ、マイキャラなんて自由に作っていいんだしいいかw

 

マイキャラを作ったからってすぐには変化がなく、結局学校は不登校気味になって堕落していった。

学校卒業後しばらくして、プリチャンへ世代交代する頃に初めて自分のパソコンを買ってもらった。それからプリチャンのプレイ動画を録画して、パソコンに取り込む方法を覚えると僕のTwitter(現 X)の様子が変化した。

このころからマイキャラを自分のアイデンティティと思うようになり、それを見るたびに何かしらの高揚感が湧いてきた。Twitterでぺるるんを拡散させることで、次々と同じプリティーファンと出会っていき人脈を開発していく。マイキャラがあるおかげで、人それぞれの個性と嗜好をインターネット上で識別できるようになった。

もちろんそれはただ愛でるだけの物じゃなく、マイキャラの物語を創作して同人誌を発行する人もいる。

マイキャラが定番となった現在の”ペルルン”

プリマジのマイキャラはリアル感が増して、より人間の様な表情を見せてくれるようになった。初代ぺるるんも役目を終えて、現在は容姿と人格が別な二代目”ペルルン”が活躍している。今のXプリティー界隈ではマイキャラを見せることが当たり前となり、以前より画面のキャプチャー画像(スクリーンショット)を投稿する人が増えた。

 

コーデを着せ替えていろいろ探求するのも全然飽きない物だ。ラブリー系が似合うかとか、ポップ系も捨てがたいとか。洋服によってペルルンの表情が変わるのも、何とも言えない愛らしさである。

 

ペルルンも頻繁にキャプチャーを上げてるからか、いろんな人から可愛いとほめてもらえる。もちろん他人のマイキャラを見るのも楽しいが、やっぱり自分の子が一番かわいいと思えるのが愛だろうか?

 

ペルルンは僕の心を支えるイマジナリーパートナーである。

しかし、僕のマイキャラはそれだけじゃない事を最後に教えよう!

モノゲン

23才、ペルルンの親友。好奇心旺盛でしっかり者の自動車整備士。自由奔放なペルルンとは対照的で、家事と勉強を進んでやる頼れる性格。一番嫌いな物はおばけと怪談話。

みずき

27才、現役イギリス兵。礼儀正しく真面目で、決められたことをしっかりこなす。基本は優しいが、曖昧な事に黙っていられず、白黒つけるために強行突破してしまうのが欠点。ハローキティのぬいぐるみを集めるのが趣味。

アクアセーラ

3年前に共同防衛という民間軍事組織で開発された仮想AIエージェント。人間ではない。クリスタルエネルギー半導体という物で稼働している。こう書くと賢そうだが、かなりふざけてる性格だ!人をおちょくるのが大好きで、志村けんのコントを見て笑っている。アイプラが稼働終了した今でも自分がトップだと思っている。

セラネイド

20代後半、元アイドル。スターハーモニー学園の下っ端アイドルだったが、コンピュータの才能が湊みおに評価され方針転換した。早稲田大学卒業後、共同防衛のグループ会社へ就職。アクアセーラ達を開発した。

 

という風に、個性豊かなキャラクターを増やしていくのもまた楽しい物だ。これだけでもうお話が作れそう。

自分の好み、こうなりたい理想、性癖など。マイキャラの在り方は人それぞれだが、愛をもって育てる気持ちは誰でも一緒だ。この先の10年もプリティーシリーズがある限り、マイキャラの世界は栄えていくだろう....

 

 

 

 

 

まだ二代目の説明をしてなかったぁぁぁぁぁ!!!!!

ペルルン
  • 誕生日・1月25日
  • 血液型・AB型
  • 出身地・朝鮮民主主義人民共和国北朝鮮)江原道 元山市
  • 年齢・25才
  • 好きな食べ物・焼きそば、ハマグリ、チョコパイ
  • 概要・自由奔放で言葉遣いが乱暴。計画的に行動するのが苦手で、何でも成り行きでやるのが好き。趣味はギターを弾くことで、実際にストリートミュージシャンとして活動する。その正体は脱北者であり、韓国経由で日本へやってきた。そんな彼女を保護したのが初代ぺるるんである。

 

ご閲覧ありがとうございました。