週刊 ピクトくんのハローページ

特に書くジャンルは決めてない!自分の好きな事や経験したこと、社会に対する意見を無差別に投下していく!趣味は写真と鉄道、バンドリ・プリティーシリーズ等のアニメ鑑賞。

あの障碍者、Syamuがやりたかった事

キモチュバ


Syamuがヘズマと手を組んで復活を宣言してから1年が過ぎた。

Syamuの奇妙な言動は沈黙の間さらに酷くなっていたらしく、おにぎりのフィルムを開けられなかったり、ボーリング場で投げるレーンを間違えた事でネット界が困惑した。

 

SyamuのYouTube活動に手厚い支援を始めたヘズマだが、企画力の無い意味不明な動画作りに振り回され、挙句に彼の世話を付きっきりでさせられたりと実態はやばかった。

 

もっと詳しい説明はしないが、Syamuは一体どう言う事がしたかったのか小一時間考えてみようと思う。

 

ハッキリ言って、Syamuは重度の知的障害だと思う。素直に人の話を聞けない、学力が低く書く文章もめちゃくちゃ、毎日同じ作業をおとなしく出来ない、自分が騙されても疑わない……これらは典型的な知的障害の症状である。

 

知的障害の人は大体後先を考えずに楽しい事へ寄っていく傾向が強いから、彼も人間としての義務(労働)を理解できずに楽な方へ逃げてしまったようだ。

 

自分が楽しみながらお金にできる仕事がやりたかったんじゃ無いかな?

「喋ったりゲームをやって視聴者に見てもらうだけでお金が貰えるのかっ?こんな美味しい仕事、オデでも出来るはずだでっ!」

 

さて、YouTuberで必要な作成スキルの二つは何でしょう?

 

答えは、財力と世の中を見極める力です!

 

汗水働いて資金を作らなかったSyamuは、果たして必要最低限の動画作成環境を持っていたのだろうか?多分自分でパソコンを買えるほどの金は持っていなかったかもしれない。

 

自立もしてないのに彼は家族のPCを占拠して、人気者になりたいと言う承認欲求だけで動画作りを進めていた。

 

そんなSyamuは自分の実態に気づかず、こんな誇大評価を漏らしていた。

 

「動画も作れるし小説も書けるし、サムネだって作れる。こんなYouTuberは他にいないで。俺はすごいなぁ!」

 

こんなセリフを堂々と言えるということは、多分精神的にビビリだと思う。

本当は出来もしない事を完璧にこなせると言い張って、自分は強いやつだと見栄を張るという。

本物の大物YouTuber・HIKAKINでもそんな事は言えないはずだ。

 

あと、彼のトークスキルはトレンドを見極めていない自己満足なものばかりで、人々の心を響かせるものではない。ゲーム実況の途中でも40分ぐらい続けようとか言って、もうずさんだから。

 

そんな勘違いキモチューバーの現状はかなり酷いことになっている。彼は未成年と名乗るユーザーにかなり気持ち悪いメッセージを送ったせいで、Twitterのアカウントが凍結された。その後も、江田島の浜辺で細々と動画投稿を続けていたが、なんかもう馬鹿にされるために存在してるだけだね。

大して面白く無いのに顔面の気持ち悪さが特徴的で、「なんかきもい奴が出てきたっ!」と驚く人が続出してる。そのプラットフォームはなんとTikTokで、Syamuを見た事がない人ばかりのコミュニティだそうだ。

 

このさき、Syamuが仕事に復帰する事はもう無いかもしれない。

毎日決まった場所まで一人で行って、長時間も同じ作業を大人しくこなし、上司に歯向かわずヘコヘコ頭下げることは彼に出来るとは思わない。

 

世の中には誰も救うことのできない障碍者がいる事を見過ごしてはいけない!