週刊 ピクトくんのハローページ

特に書くジャンルは決めてない!自分の好きな事や経験したこと、社会に対する意見を無差別に投下していく!趣味は写真と鉄道、バンドリ・プリティーシリーズ等のアニメ鑑賞。

人生が変わった2023年、自分で考えて困難を乗り越えろ!

2023年が終わるまであと4日を切った。はっきり言って大人になってから時の流れが凄まじく早く感じるようになり、季節の移り変わりや恒例行事など気にしなくなった。

関心がなくなった訳じゃないんだけどね。もう家族と離れて暮らしてるし、ハロウィンとかクリスマスとか、一緒にやれる人が居ないんだよね。

 

それは置いといて、今年一年を漢字一文字で振り返ると「考」だったと思う。

 

まず、一年前に働いていた会社をクビにされる直前、あそこは僕に合ってる職場として「エスプール農園(仮称)」という場所を紹介してきた。

 

農園の特徴は「農園管理者と契約した一般企業が障害者をパートとして雇い、賃金だけを支給して後は農園だけで仕事させる」と言うもの。

具体的に何の作業かというと、家庭菜園レベルの畑仕事をやるだけ。

普通の考え方だったらその野菜を売って利益得るんだろとか思われるだろうけど、決して利益に繋がる作業はやってないんだよなw ほとんど居場所と生活費の保証しか提供してない。

でも僕って独り言喋ったり謎の素振り見せることがあるから、会社側も取り扱いに悩んじゃったらしいんだよ。こいつが適切に働ける環境は何処が良いんだろうと。

折角勧められたから入ってみたんだけど、あそこは一日の作業時間の内3時間以上が休憩だから殆どやる事がない。

 

仕事で来たのにやる事ないよとか言われたら何のために来たのよ!

 

そもそも、向こうの判断で一方的に紹介された所に大した興味があるとは限らない。

なんか野菜作りも一日たらずで完成する物じゃないし、のんびりし過ぎた作業内容にもっと頑張ろうと言う意欲が湧かなくなった。

 

だから俺は目に見えた成果を重視して転職する事とした。

自分で考えて自分で見つける行動だよ。

 

農園ははっきり言って思い通りじゃなかったけど、決して仕事自体が嫌だった訳じゃない。

 

今働いてる所は、プラスチックゴミのリサイクル処理場。すごくキツくて先輩たちも辛辣なオッサンばかりだけど、自分は嫌だと思っていないし給料も良い。

 

欲求不満が爆発して活力が無くなってたけど、自分で考えて支援員の方に話を持ち掛けたら一気に解決したからスッキリした。

 

このまま現状の課題も乗り越えていけたらなぁと思う。もちろん自分で考えて。

 

ただ自分で考えてまとめる事は決して簡単じゃない。まず素早く現状を改善する為の、プロセスを捻り出すのに時間がかる。

だが肝心なのは、確実じゃなくても少しずつ良い方向へ向かわせる計画。

限られた能力の中で、何とか色々見つけていけたらいい!

 

2023年はとても新鮮な経験ができた一年でした。今まで自分だけで出来なかった事を自ら進んでやったので気持ちよかったです!このブログは始まったばかりですが、これからどんどん読み応えのある物にして行きます!!

来年もどうぞよろしくお願いします。